untitled

スパイスカレーを作る

今日は有給を使い仕事を休んだので(転職活動しなくちゃ・・・)、お昼にカレーを作りました。

レシピを紹介できる程の料理の腕前はないので、ただ写真を載せるスタイル。

 

f:id:kcrkcr:20200619134234j:plain

今日のスパイスはコリアンダーターメリック、レッドチリ、カルダモン

玉ねぎを炒める前にクミンシードも使っているんですが、クミンすごくいい匂い。ずっと嗅げる。

あと塩を入れて味付けします。

初めてカレーを作るまでスパイスで味付けができると思っていたんですが、スパイスの役割は香り・辛み・色付けみたいです。

 

 f:id:kcrkcr:20200619134258j:plain

 

f:id:kcrkcr:20200619134318j:plain

 

 

以前会社にバングラデシュ出身のおじさんがいて、いつもお昼に手作りのカレーを持ってきていて、お裾分けしてもらったことがあります。豆のカレー、素朴で凄く美味しかったなあ。元気かなあ。

家で作るのはチキンを使ったカレーばかりなので、野菜だけの美味しいカレーを作れるようになりたい。

 

スパイスカレーは4種類くらいのスパイスを買ってしまえば、大した材料はいらないし、そんなに煮込む必要ないのですぐできちゃうのに、「凄い!」って言って貰いやすいので作る気力も沸くし、皆作るべきだと思っている。

 

終わりです。